SSブログ

飴、お弁当箱、がちょう

せっかく、鳥の巣をみつけたのだから、これは、ぜひ大きさを測って見なければ、と物差しをつかみ、Pre-Kから帰ってきた小エンジェル
と庭に飛び出してみました。
小エンジェル、鳥の巣めがけて、走る走る、追いついたママは、「こうやって~、えっと、何cmかな?」と鳥の巣に当てて測っていると、
「私がやる~。」と小エンジェル。
そうこなくっちゃ、待ってましたとばかりに物差しを渡すママ。
ちょっと手伝ったけど、二人で測った長さは約9cm。
「なんだか、おもったより小さいんだねぇ。」とママ。「うん。」と小エンジェル。。。
ま、興味をもって、測れたことで良しとするかな。。。

ちなみに、ブログを見せながら、小エンジェルが初めて作った絵本の内容を聞いてみると、人物らしきものは、左から、ママ、私、ダディ、
なんだそうで。。。
で、大きな線で囲まれている丸らしきものは、くじらなんだそう。。。
「マミーと私とダディで鯨を見ているの。」なんてかわいいことをお話してくれました。

話は変わり、飴を食べていた小エンジェル、「この飴もういらない。」と言いました。ちょっとしか舐めてないじゃない~。。。
「もったいないよ、もうちょっと食べたら?」とママが言うと、「いらない~。」と小エンジェルぐずぐず言い出しましたが、それでも、時々舐めたりしています。その様子を見ていて、ま、この飴の味に懲りて、もう2度とこれを食べたいとはいわないでしょうねぇ。そろそろ、「もういらないんなら、もう、この飴はこの先も食べないこと。」という言葉をかけようとした時のことです。
小エンジェルが言った言葉は、「何で口の中で、飴が溶けるの?」だったんです。
「おおぉ、何て良い質問だ。」うれしいやら、びっくりするやらのママは、ちゃんと応えてあげようとしましたが、よい答えが思い浮かびません。
「なんで飴は口の中でとけるのだろう???」理科がさっぱり苦手なママ。
小エンジェルの質問がそのまま自分の質問になってしまいました。
でも、なんとなく、液体に溶ける感じはするので、「ねぇ、飴、水につけてみる?溶けるかなぁ?」と小エンジェルに尋ねると、「やってみる、」やってみる。」と大はしゃぎ。
「実験、実験。」とママは鼻歌を歌いながら小エンジェルのたべかけの飴を紙コップに入れた水に浸けてみました。

mini-DSC04351.JPG
「どうなるかねぇ?どうなるかねぇ?」と二人でワクワクしながら飴を見つめます☆



mini-DSC04354.JPG
10分後くらいに見ると、かなり溶けていました。
「やったぁ、溶けてるよ。溶けてるよ」と目をキラキラ輝かせる小エンジェル。


mini-DSC04357.JPG
こんなに小さくなったじょ~☆

かな~り満足したガキンチョ面を見せてくれたのでした^_^;

飴って、水に溶けるんだねぇ。とママと学習した小エンジェル。「口の中にも唾があるじゃない?唾って液体だし、だから溶けるんじゃないかと思うよ。」と説明しておいたママ。そして、納得していた感じの小エンジェルですが、これって、ほんと?
やっぱちゃんとネットで調べて見なきゃだね。
タハハ、これも次の時の課題にしよっと。。。


またまた話は変わり、これはなんでしょ?
              ↓
mini-DSC04361.JPG
お弁当箱で~す。
大エンジェルお気にの弁当箱。なんか漢字がかっこよく見えるらしいのね^_^;
毎日仕事場にもっていっています。

久々にお弁当箱の中身のお写真おば
mini-DSC04364.JPG
なんてことはない弁当の中身、でも、愛情はめいいっぱい詰めてみたよ☆
老後に「そういえば、こんなのを作ったものだなぁ。」なんて思い出したくて載せてみました。。。



所変わって、戸外。。。
Pre-Kから帰る途中にある池で、ガチョウの親子を見つけた大エンジェル。
小エンジェルと二人でしばらく見ていたようなのですが、私にも見せてくれようと携帯で写真を撮っておいてくれたのでした。
04-28-08_1717.jpg
なんか、癒されるなぁ☆

04-28-08_1718.jpg


この日、Pre-Kから帰ってきた小エンジェル、「マミーマミー。」と呼びながら、私のところへやってくると、お目めをキラキラ輝かせてお話してくれました☆
「さっきね、がちょうの赤ちゃんを見たんだよ。マミーとダディーと一緒に泳いでいたよ(がちょうのマミーとダディのこと)。ダディが写真撮ったからマミーも後で見れるからね。」

ちゃ~んとよく見ていたんだね。そして見たことをちゃんとお話してくれるのね。ママうれしいよ。そして、ぎゅ~っと小エンジェルを抱きしめました☆







nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

かおちゃん

飴の実験はいいね~。
これはすごく心に残ると思うな~。
教育的で、素敵なママやってるじゃ~ん。
私もいつかやってみよ~っと。

お弁当、世界一なんて面白いね~。
世界一美味しいお弁当なのかな?
きっと、日本にあるTシャツなんかに描いてある英語も、そう見えるんだろうな~。
ガイドブックに、外国では言葉の意味をよく考えて着たほうがいいって、書いてあったよ。

ガチョウ、癒されるね。
ママにもって写真をとってきてくれるあたり、うれしいよね~。
ん~~~、愛されてるじゃ~~ん。

そして、しっかりしてきた小エンジェルちゃん。
成長が楽しみだね~~。




by かおちゃん (2008-05-02 08:24) 

エンジェル

飴の実験でも何でも、子どもが疑問をもったことって、結構大人にも興味深かったりするよね。
だから一緒に楽しんだらいと思うよ(^◇^)
子どもの意欲を育ててあげられるし、しかも勉強にもなる、でもって自分のためにもなるから、これはもう一石三鳥てなもんだよ?
ぜひお勧めだよ(^◇^)


教育的で素敵なママかぁ、ありがとう☆
やっぱり褒められるとうれしいな(●^o^●)


世界一おいしいお弁当。。。だといいな(^◇^)
そうそう、Tシャツはほんと「あの言葉の意味、ちゃんと分かって着ているのかねぇ?いや、分かっていたら着れないだろうな。」
と日本に住んでいた時、旦那が日本人の着ているTシャツを見ながらよく言ってたよ。かなり過激なことが書いてあるんだよねぇ。何でだろう?
どうせ、間違えるにしても、もう少しソフトな意味なら、「あ~あ、また日本の会社が意味を知らずに作っちゃったんだなぁ^_^;」ですむのにねぇ。
それじゃすまなくなるような言葉をプリントしたりするんだから、不思議だよ。。。

アハハ、愛されてる?そっか~、じゃあ、めいっぱい感謝しとくことにしようっと^_^;

そうなのよ。小エンジェル、しっかりしてきたよ~。それに比例して体力もかなりついてきたよ~。
今日なんか、丸々5時間も遊び倒したのにまだ遊びたいと。。。
ほんと私の体力がもちまへん。。。


by エンジェル (2008-05-04 12:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。