SSブログ

ストロベリーパッチ☆

4月30日はストロベリーパッチでした。
教室に行くと、クラスの子どもたちが''Hi, Mrs M''と声をかけてくれます。
私もハーイ、ハーイとそれぞれに挨拶を返します。
人懐こい子どもたちが、「ねえねえ、今日の遠足、ミセスMも一緒に行くの?」
私の提げていたピンクのリュックを指差して、「中に何が入っているの?」「僕、このリュック好きだな。」とかいろいろ話しかけてくれます。
それに応えていると、とうとう、小エンジェル、私の首に手を回して、ぎゅーっと私を引き寄せ、抱っこちゃんになりました。
そして、「私のマミーなの。」と男の子たちに言います。
あらら、嫉妬しちゃった☆
そんな朝の時を過ごしていると、いよいよ遠足に出かける時間になりました。
教室内に1列に並びます。
mini-DSC04373.JPG
出発~\(^o^)/


バスに20分揺られていくと、そこは、いちご畑☆
いちご畑のおじさんが、いろいろ説明してくれました。
このいちごはたくさんの太陽の光を浴びていてビタミン満点なこと。
このホースで苺に水をあげていることなどなど。
子どもたちは、おじさんの説明をうけて、それぞれ葉っぱ、苺の小さな白い花、ホースを触っています。
そして、最後に、苺の摘み方を習って、それぞれ、収穫です。

mini-DSC04374.JPG
甘くておいしい苺はどれかなぁ?


mini-
DSC04375.JPG
ん~、おいし(●^o^●)  ちなみに、味見してよいとおじさんに言われたのですよ。勝手につまみ食いしたわけじゃないのよ^_^;


mini-DSC04381.JPG
何個あるかなぁ?    って、また食べてるのね^_^;



mini-DSC04386.JPG
お腹 いっぱ~い(●^o^●)

今まで遠足の時は毎回ママの手作り弁当持参だった小エンジェル。
今回、Pre-K最後の遠足だということで、「みんなとスクールランチを食べたい。」ということで、みんなでハムサンドを食べたのでした。

お昼ごはんの後、担任の先生が苺のアイスクリームを配ってくれました。
mini-DSC04391.JPG
なかなかいい味ね☆おいしいわよ☆

というわけで、小エンジェル、アイス完食~☆



帰りのバスの中でうつらうつらとお昼ねした小エンジェル。
お家に帰って苺を食べるのをとても楽しみにしていたのでした。

かごいっぱいに摘んできた苺。
小エンジェルの小さいかごのは、Pre-K がお代を払ってくれたので無料。
ママの摘んできた苺は、大きなかごのほうなのですが、山盛りが750円でした。
まあまあのお値段よね。満足だわ~☆


何か?
写真の小エンジェル、ご機嫌斜め。苺を前にしてなぜご機嫌が悪いのか?それは、ママに注意されたから。
苺が食べれるのがうれしくて、はしゃぎすぎて、ボールに取り分けてきれいに洗った苺に、白いかごから、ポンポン苺を入れたのです。
「白いかごの中の苺は、ボールの中の苺と一緒にしないでね。まだ洗っていないんだから。」と2回も言ったのに、気にせず、どんどん加える小エンジェル。
「だから、洗ってないって言ってるでしょ?一緒にしないの!」
というわけで、せっかくのルンルン気分を害された小エンジェル、ムッとしているのです。
でも、ママは謝りませんよ。
ちゃんと理由があって言っているんだからね。


でも、食べ始めたら、そんなことは忘れて、小エンジェル、夢中で食べ始めました。
mini-DSC04397.JPG
甘~い(●^o^●)

ほんとに、甘くてとってもおいしい苺でした。しばらく、毎日、朝ごはんには苺が出てくるわよ♪



nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

NO NAME

楽しそうな遠足だね~。
こうやって、いろんなお勉強ができて、すごくいい幼稚園だね。
うちもそろそろいちご狩りに行きたいね~って話してるんだけど、まだ行ってません。
私の体調と、夫の仕事の都合と。。。
あ~~~、考えてるうちに今年も春が終わってしまうよ~~~~。

1籠、750円は安いと思うよ。
日本なら、その2倍はするね。多分。
っていうのが、露地栽培ではなくハウスで水耕栽培だから。。。
なんだか、少しうらやましいな~~。


by NO NAME (2008-05-02 08:32) 

かおちゃん

名前、忘れてた。。。
上の記事は、かおちゃんでした。
by かおちゃん (2008-05-02 08:33) 

エンジェル

体験を通して学ばせてくれるところが素晴らしいなぁと私も思っているんだ。
遠足のテーマがしっかりしているところがいいわぁ、と思うよ。
でも、かおちゃんの娘ちゃんが通っている幼稚園も教育的なところだと思うので、遠足も楽しみながらいろいろ学べるんじゃないかな?

いちご狩りって、そういえば、うちの親戚が昔、ハウスで苺を作っていたけど(今はトマト)、日本ではたいてい、ハウス栽培だよね、そういえば。
何で露地栽培しないんだろうね?台風のため?
でも、このあたりには、よくストームが来るよ。
いきなり、激しい雨がどしゃどしゃ降り始めたりとか、竜巻が向かって来ているということで、強い風が吹いたりとかするんだけど、、、その際、露地栽培の苺をどうやって守っているんだろう?
ふむ、疑問だわぁ。

最近物価が上がっているアメリカだけど、苺は今が旬なため、1パック200円で売っているのよ。
わりと安いのだ。
だから、750円だとまずまずかな、と^_^;
日本だとその2倍もするかもなのね、やっぱり高いのね(>_<)

そちらは、今、竹の子の季節なのかな?
ということは竹の子が安い?
竹の子狩がなつかしいよぉ。こちらには、新鮮な竹の子なんて売ってないからね。
韓国ストアに、すでに水煮された1袋500円のものなら置いてあるけど。しかも保存料入り。
買えませんってなもんよ(>_<)

体調が整って、旦那さんの仕事の都合も付き、苺狩りに行けたらいいね☆










by エンジェル (2008-05-03 00:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。