SSブログ

プール  ちりめんじゃこご飯

毎日、あんまり暑いので、プールで泳がせてあげたいよね、ということで、ダディがプールを用意してくれました。
塩素が苦手なママは、入りたくないので、「ママは見ているからね~。」と椅子に座ってのんびりと見ていることにしました。

mini-DSC04669.JPG

しかし、見ているだけでも、ほんとに暑い。。。
いったい今、何℃なんだろう?と見に行くと、、、な、なんと38℃ではないですか。。。
こりゃ暑いはずだよ、と納得しつつ、また椅子に座ると、
「ママ、一緒にいて。プールで泳いで。一人はイヤ。おいでよ~、おいでよ~。」
と小エンジェルが騒ぎはじめました。

「ママはねぇ、小エンジェルを見ていたいのよぉ。」
と最初はがんばっていたのですが、もうあれから20分もたっているし、でもまだ泳ぎたがっているし、一人はやっぱり可哀想かな。とママも泳ぐことにしたのでした。
プールの中で背中の当てっこをしたり、水鉄砲を使ったりして二人でしばらく楽しく遊んでいたのですが、この時、ここは、本当になんて日差しが強いところなのだろう、とママはしみじみ実感することになったのでした。

なので、様子を見に来たダディに、「日に焼ける~、色黒がもっと黒くなる~。」と訴えたところ、何かを持ってきて、プールの周りでトンテントンテンと金槌でやり始めました。

ん?何かしらん?と見ていると、テントのよう。。。
二人してプールから上がり、テントのすそや、ロープを持ったりして小エンジェルとちょっとだけお手伝い♪

そして、こんなふうに日差しがよけれるようになったのでした(●^o^●)
mini-DSC04676.JPG


しかし、このテント、重宝していたのに、この2週間後、たびたび来るストームのダメージを受けて2本ロープが切れ、使えなくなってしまいったのです、残念~(>_<)。。。

この後、プールに入るときはは、長袖シャツを着せて泳がせることにしていたのですが、今ではやはり、日焼け止めが一番、と日焼け止めをぬってから、泳がせるようになりました。。。
だって、皮膚がんがこわいものね~。
前はいまいちピンときていなかったけど、最近ようやくその怖さが分るようになってきたママなのでした★


話は変わり、これ、なんでしょ?
         ↓
mini-DSC04681.JPG

そうです、ちりめんじゃこで~す(^◇^)
って、ちりめんじゃこで合っているよね?しらす干しとも言うのかな?
ちょっと自信が揺らいできましたが、ま、これを「ちりめんじゃこ」とうちでは呼んでいて(間違っていたら教えてくださいなぁ^_^;)、小エンジェルと私の大好物なので、大エンジェルがアトランタの日本食料品店で買っておいてくれたのでした。が、家に帰って、料理しようとしてビックリ!
なんと、3ドル98セント(400円くらい)ではないですかぁぁぁぁぁ。。。

こんな小さな袋にはいっているものが、400円(>_<)
ああ、なんてことでしょ、もったいない、高い、もったいない、高い、、と思わず頭の中がグルグルしてしまいましたが、せっかく選んでくれたのです、おいしく頂きましょう♪、ということで、こんなふうにちりめんじゃこご飯を作ってみました~。
mini-DSC04680.JPG

小エンジェルの大好物なので、モリモリ食べています^_^;
mini-DSC04691.JPG
カルシウムたっぷりなので、良く噛んで、しっかり食べてね~(●^o^●)

そして、はっぱをかけるまでもなく、小エンジェル、お米もちりめんじゃこも、一粒残さず完食し、「おいしかった♪」とのたまったのでした^_^;













nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

かおちゃん

プール、うちも買いたいな~~。
あんなに大きな立派なのは無理だけど、チビ二人が入れるくらいの。。。
最近、畑を少しだけ埋め立てて、公園を作ったんだよ。
砂場とブランコと滑り台。う~~ん、ここにプールが加わると夏っぽくていいな~~。

テント、すごくいい感じだね。すぐに作ってくれるなんて、相変わらず優しい旦那様だね~~。大事な大事な子供と奥さんを、厳しい日差しから守るため、頑張っちゃったんだね~~。

ちりめんじゃこ、400円とはぼったくりだね~~。
高すぎるよ。どんな高級魚だよって感じ。
そんなに好きなのなら、今度たっぷり送ってあげようか?
こっちなら写真の量が、多分100円以内で売ってるよ。

どんな高価な食べ物も、子供にかかると有難がる暇もなく、ぺロリだよね。
それでも、親心は満足させられるんだから、子供にはかなわないね。
いいのいいの。自分が食べるより、子供がおいしそうに食べてる姿が、一番美味しく感じるものだから。うん。


by かおちゃん (2008-07-02 03:18) 

エンジェル

砂場とブランコと滑り台、ステキ~☆
子どものために、畑を埋め立てたところに、愛情を感じるわ~!!
うちのプールは大きく見えるかもだけど、3mなんだ。だから、あんまり泳ぐ練習にはなってないのよ^_^;
なかなか水の入れ替えができないし、今はすごく汚くなっちゃっているので、プール教室とかやっている場所の25mプールが公開されていることが、最近分ったので、そちらにつれていくことにしたんだ。

プール、こちらで、子供用のかわいいプールを見つけたよ。
丸いプールの上のほうにおサルがくっついていて、おサルの顔から水がでたりするんだけど、なかなかひょうきんな感じで、かわいいわっと思ったんだ
☆娘ちゃんたち二人が座って遊べる感じだよ。
こういうのって、日本にもあるのかな?
もし、かおちゃんも「このプール、娘ちゃんたちにいいなぁ。」と思うようなら、送ろうか?

ちりめんじゃこを送ってもらうのは、なかなか難しいみたいなので、今回は遠慮しとくよ、でも、ありがとうね~!
気持ちがうれしいわ(●^o^●)

自分が食べるより、子どもが美味しそうに食べている姿がうれしい☆って、私たち、ほんと「親」だよね^_^;
こうやって、人って少女から親に成長していくんだなぁって、なんかしみじみしちゃった。。。
子どものころの記憶ってしっかり残っているのにね。。。
いつのまにか、大人になるのね。。。
この調子で、いつのまにかシルバー世代になっちゃうとしたら。。。
きゃあ、大変!でも、このゆるやかな時の流れがまたうれしかったりもするのよねぇ☆ シルバー世代の私たち、、、どんな感じになっているのかしらねぇ?想像するのもちょっと楽しかったりしてね~(^◇^)
おばあちゃんになっても、仲良しでいれたらいいね(●^o^●)


by エンジェル (2008-07-05 00:02) 

かおちゃん

わ~~い、うれしいな。。。
そうね、おばあちゃんになっても、仲良しでいようね~~。
その頃になったら、どんなお付き合いになってるのかな。
今よりもっともっと、世界は狭くなってるんだろうね。

ほんと、いつから私達、親になったんだろうね。
自分では、まだまだ少女のような気がするんだけどね~~。
ゆっくり子供の成長を感じながら、いつの間にかおばあちゃんになってるんだろうな。

おさるのプール、いいねえ。
エンジェルさんが言うんだから、きっとかわいいんだろうな~~。
おさるから水が出てくるなんて、子供達が喜びそうな予感。。。
っていうか、私がうれしい(笑)
もし大丈夫なら、是非是非送ってくださいませ。

ちりめんじゃこは、郵送が難しいのね。。。
そっか~。だから高いのかなあ。。。
残念だけど、仕方ないね。。。
今度そちらへ行くことがあったら、食べきれない程、持って行ってあげるね。


by かおちゃん (2008-07-11 00:04) 

エンジェル

まだまだ少女のような気がする。。。うん、エライ!そうこなくっちゃだわよね☆
これを読んだとき、うっかり、「少女のような気持ち~、私の中の少女のような気持ちってどこに行ったっけ~?」と探してしまったよ。。。
少女の頃の記憶はあるけど、その頃の初々しい気持ちがどっかに行ってしまっていた私^_^;
ヤバイ★
人は気から年を取る。。。
まず気持ちを若くしなくっちゃだわよね♪
「わたしは、少女♪」なんて思ってみたりして^_^;
ああっ、やっぱ無理かもぉ。。。
まっ、いっかぁ、現実を受け入れることにしようっと。。。

ほんと、とってもかわいいプールだよ♪
じゃ、近々送ってみるね、お楽しみに待っててちょうだいな(●^o^●)

わぁ~い、ちりめんじゃこ持ってきてくれるのねぇ、うっれしいな~♪










by エンジェル (2008-07-15 12:58) 

かおちゃん

いやいや、エンジェルさんは、まだまだ若いと思うよ。
おさるのプールを、かわいくてオススメ~なんてうれしそうに言うところが、かわいいんじゃん。
きっと、自分ではわかんないと思うけど、その清純さが大エンジェルさんには、たまらないんだろうと思うのよね。
だから、自分はまだまだ若くてかわいいんだって思っててね。
そこが大事よ。


by かおちゃん (2008-07-18 14:24) 

エンジェル

ありがとぉ(●^o^●)
そう、思う、そう思うことにする♪、いいえ、そう思いたいのぉ☆
だって近頃じゃ、かおちゃんとうちの娘以外、私のことをカワイイって言ってくれる人がいなくなっちゃったんだもの。
年々、言ってくれる人が減ってゆく~(>_<)
だから、自分で自分にもそう言ってあげることにするかな^_^;


by エンジェル (2008-07-25 21:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。