SSブログ

5月9日 母の日のお茶会

4月の終わりごろ、小エンジェルがティーポット形のピンクのお手紙をPre-Kから持って帰りました。それには5月9日、Mother's Day Teaと書いてあります。
ん?母の日のための行事があるってこと?わ~、どんな感じなんだろう、とワクワクしながらその日を迎えたママは、5月9日、はりきってPre-Kに向かいました♪
朝はとりあえず、こんな感じ。いつもと変わらず、班ごとにおもちゃが置いてあって楽しく遊んでいる様子です。

mini-DSC04520.JPG
     恐竜さんの列~は 長~いんだよ~♪ってね



いよいよ母の日の行事が行われるカフェテリアに移動です。
移動して席につき、すぐ目に入ったのが小エンジェルの描いた自分の絵。
まあ、手がちゃんと胴からでているじゃないの。。。って、いえ、手は肩から出ているものなのですよ、確かに。でも、これまでいつも小エンジェルの描く人物の手は、なんと顔の横から出ていたのです。だから、あら、まあ、進歩したじゃない?とママはうれしかったのでした。
まあ、これはおそらく先生が指導してくださったおかげだと思うけど、う~ん、やはり人物の描き方くらい家で教えておけば良かったかなぁ☆

先生の手作りの、子どもの顔写真いりのワッペンも置いてありました。さっそく胸に着けます♪

そうこうしていると、子どもたちが先生に呼ばれてステージの上に上がって行きました。
照明の調子がよくないらしく、なんだか暗かったし、カメラもぶれたりしましたが、晴れ姿ですものね、しっかり撮っておくことにしました。

歌ってくれた歌は2曲。
最初の歌はYou are my sunshineの替え歌?ふうで、お母さんは私の光、という感じの歌詞になっていました。
2曲目は、おかあさんが大好き、という歌でした。

みんな大きなお口を開けて歌っています。こんなにたくさんいるのに、不思議なことに小エンジェルの声がちゃんと聞こえてくるのです。
ここまでいろいろ苦労して育ててきたけど、こんな歌を歌ってくれられるくらい成長していたなんて。。。と見ているうちに涙があふれていました。

mini-DSC04525.JPG

mini-DSC04526.JPG

気付いたら、他にもハンカチで涙をぬぐっているお母さん方が、、、
やはり思いは一緒なのね。愛情をかけて育ててきた我が子の晴れ姿なのだものね



歌が終わると、副担任の先生手作りの美しいケーキとお茶でとても楽しく過ごさせていただいたのでした。


mini-DSC04534.JPG
                        ぎゅぅ~っと^_^;







nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

かおちゃん

うわ~~、そこまで盛大に母の日をやってくれるんだね~。
お母さんの絵って、本当にうれしいよね。
うちは、顔だけだったんだけど、なんだかちゃんと似てたよ。
子供なりに、顔を思い出して、似せて描いてくれてるんだよね~。

歌の歌詞とわかっていても、涙腺を刺激するよね~。
ちゃんと舞台で歌えるようになったなんて、小エンジェルちゃんも成長したもんだよね~~。おめでと~~。

楽しい母の日になって、本当に良かったね~。


by かおちゃん (2008-06-13 23:06) 

エンジェル

そういえば、母の日も父の日もアメリカから伝わったんだったよね?たしか。。。
というわけで、盛大なのかも~☆
私と同い年くらいのお母さんに、「あなたが子どもの時、学校での母の日の行事はどんな感じでしたか?」
て尋ねたら、「同じような感じだったわよ。」
ということだったので、昔から、これがどうやら普通の母の日の行事みたい。
初めてだったから、私には非常に新鮮だったけどね^_^;

そうなのよね、似ているのよ。
顔を思い出しながら描いてくれたからだろうね、しっかり眼鏡まで描いてあったわ~^_^;

去年は保育園の発表会でなんだか緊張していて、どうがんばっても声は聞こえなかったんだけど、今年は大きな声で歌っていたからね、ほんと成長しているんだなぁて思うよ(●^o^●)

かおちゃんも、今年は初めての発表会があるね。
親にとっては、ステージの上のかわいい我が子を見ていることができる幸せな日なんだもの~、楽しみだね(●^o^●)

by エンジェル (2008-06-14 14:02) 

soe

5月9日。私の誕生日。そして母の日参観でした。
お母さんありがとう!と一緒にsoくんのお母さんお誕生日おめでとう!と言ってもらいました。はずかしいやら、うれしいやら…。
子供の姿に涙するのは、どこの国でも同じなんですね。
父の日はどんな感じなんでしょうか?
by soe (2008-06-16 16:11) 

エンジェル

おぉ、5月9日がお誕生日だったんですね。
母の日参観日に、名前をよんでもらえて「お誕生日、おめでとう!」なんて言ってもらえたら、ほんと、はずかしうれしですよね(●^o^●)

どこの国の人でも同じ人間だと思うのですが、やはり考え方や感じ方が違ったりして、びっくりすることもよくあります。でも、子どもに対する思いは同じなのだなぁと、あの時しみじみ思いました。
5月30日でPre-Kは終わったので、今、すでに夏休みなんです。
というわけで、父の日は夏休み真っ最中なので、学校では何の行事もありません。絵も描いてもらえません(パパかわいそう(>_<))
なので、父の日はパパの大好きなシュークリームを(失敗してクッキークリームになってしまいましたが^_^;)家で作ってあげました。



by エンジェル (2008-06-17 13:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。