SSブログ

てんとう虫のその後

小エンジェルのペットになってしまったてんとう虫たち、あれからどうしているかというと、とっても元気です☆
4月26日(土)に4匹捕まえ、すぐに1匹が亡くなってしまったので、3匹が生きていました。でも、5月4日(日)に5匹追加、全部で8匹になったのでした。
そして、今日は5月13日(火)。
8匹とも元気です。ということは、最初の3匹は、ボトルに入れられて以来、17日間生存。
追加組の5匹は10日間生存していることになります。
てんとう虫の寿命ってかなり短そうだなぁなんて思っていたので、あらためて生存日数を数えてみて、今かなりびっくりしているところです。ネットで調べてもてんとう虫の寿命がどれくらいか分からなかったのだけど、誰かご存知ないかなぁ?

思えば小学3年生の時、約20匹いたてんとう虫を虫かごの中で、4、5日で全滅させて以来、もう、てんとう虫は飼うまい、と思っていた私。でも、、小エンジェルのためにもう一度飼ってみようかなぁと思ったのでした。それが4月26日。
34℃の暑さの中、小エンジェルと二人して懸命にアブラムシを探しました。でも、暑すぎるためアブラムシは1匹しか見つけられなかったのです。
そんな私たちを見かねて、大エンジェル、ネットで検索し、てんとう虫に食べさせるためのアブラムシが見つからない場合は、レーズンを水で濡らして置いておけばよいということ、水分を吸収させるためには、ペーパータオルを水に浸したものをあげればよいということを教えてくれました。
暑さの中でヘトヘトだった私。(小エンジェルはまだまだ平気^_^;)
さっそく小エンジェルと二人でレーズン+濡れペーパータオルを試してみました。
そして、今日で17日も生きている3匹。そして、10日生きている5匹。どれがどれだか分からないくらい、ボトルの中で元気に走り回っています。(外に出たいのでしょう、出口求めてすごい速さで走り上って来るのです。)

そんなてんとう虫を構って遊ぶ小エンジェル。
てんとう虫が逃げようとボトルの淵まで来たとき、私が中に戻すのですが(鬼のよう?(>_<))、その時、ボトルの底にボテッと落ちた時、てんとう虫が仰向けにひっくり返って足をジタジタさせたりするのです。
それを見た小エンジェル「てんとう虫、笑ってるよ。何で~?ヤー ハハハハ。ヤー ハハハハっ~。」と言いました。
え~?どう見てももがいているようにしか見えませんが?これが笑っているように見えるとは???
と思ったママですが、まあ、笑っているように見えるなら、それもよし?ということで、子どもの感性って面白~い!と思ったのでした。
小エンジェル、4歳9ヶ月の出来事でした。

そうそう、これから、てんとう虫を飼ってみたい方には、濡れレーズンと濡れペーパータオルで飼うという方法、ぜひお勧めですよ。
いつもあんまり自信まんまんじゃないママなんだけど、今回ははかなり自信もってお勧めできるのです☆
あっ、、、でも、ちなみに私はレーズンもペーパータオルも少なくとも2日置きに換えていますよ。
できるだけ新鮮なものをあげたいから。
そして、直射日光は避けています。(直射日光がいいのか悪いのかは分からないけど、ボトルの中が暑くなるし、ペーパータオルが乾きやすくなってしまうから。)

てんとう虫さんたち、いつまでも長生きしてほしいねぇ、ねっ小エンジェル☆








nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

かおちゃん

仰向けになった、テントウムシが笑ってるなんて。。。
子供の感性って、天才的だよね~。
そして、小エンジェルちゃんのなかでは、テントウムシは一緒に楽しく遊んでるんだね。
かっわいい~な~。

17日もテントウムシが生存してるなんて、すご~~い。
そんなに生きてられるもんだったのね。。。
私もテントウムシはあまり長生きしないイメージだったのよ。
だって、あんなに小さいんだもの。
ずっと長生きしてくれるといいね~。
お世話頑張ってね~~。

そして、我が家もいつか子供達がテントウムシを飼いたいと言い出したら、
ほしぶどうを試してみようと思います。



by かおちゃん (2008-05-15 01:26) 

エンジェル

まさか、干しぶどうがアブラムシの代わりになるだなんて思いもしなかったから、ほんと目からうろこ状態だよ^_^;
でも、私には助かったかも。
だって、うじゃうじゃ動いている小さな緑色のアブラムシ、私 苦手なんだものぉ。
ま、長生きさせるためなら、喜んでつかまえてこようとは思っていたけどね。
見つからなくて逆にラッキー?
なんて今では思っているんだ^_^;だって、干しぶどうで代わりがきくんならねぇ。。。

いつか、娘ちゃんたち(赤ちゃんも)が飼いたいって言った時には、ぜひお試しあれ~。
楽しんでくれると思うよ~、その時長女ちゃんはどんなことを言うのかなぁ?(^◇^)
by エンジェル (2008-05-16 02:05) 

かおちゃん

小エンジェルちゃん、面白いこと言ってくれて、良かったね~。
やっぱ、よくよく聞いてると、何かしら言ってるよね~。
だけど、テントウムシが笑ってるなんて、明るい表現してくれて、
私だったら、すごくうれしいな~~。
明るくて優しくて落ち着いた、いい子に育ってるみたいだね。良かったね。
いいママしてるってことだよ。自信もってね~~。


by かおちゃん (2008-05-17 02:09) 

エンジェル

そうだね、よくよく聞いていると、面白いこと、言ってるんだよね。
もうちょっとよく聞いてあげよっと。そして、面白いことを言ったら、ちゃんと飛びついてあげなきゃね^_^;

そういえば、てんとう虫が笑っている、て明るい表現だよね。
今気付いたよ。
ちゃんといい子に育ってる♪いいママしてる♪って褒めてくれてありがとうね♪
うん、自信持つよ~、ありがとぉ☆

by エンジェル (2008-05-19 14:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。