SSブログ

スイカの種が芽になって。。。

お久しぶりの更新です。
ブログタイトルは、三日坊主エンジェルの日記、なのですが、ほんっとに三日坊主になってる~、これはシャレになっとら~ん(>_<)
ということで、やっと書く気になったことだしぼちぼち再開しようと思っています、ハイ。
でも、私、ほんとに三日坊主なのよねぇ。
小エンジェル、ごめんよ~(>_<)
ママのペースでできるだけ書いていくから、ね☆
(成長した小エンジェルが呆れながらこれを読んでいる顔が思い浮かんじゃうわ、トホホ^_^;)

さて、気をとりなおして、と。
最近、ローズというお店で小エンジェルが見つけたもの。それは、スイカの種が入っているカップでした。
ママの手を引っ張って、「これ、欲しい、これ、欲しい。」という小エンジェル。
すでに小エンジェルは自分用の庭遊び用のかわいいグローブを買うつもりでレジに向かっている途中で見つけたスイカの種だったので、ママは、「ダメよ。」と言いました。
だって、よく考えもしないのに「欲しい。」と言ったからと「いいわよ。」と買ってあげるのはよくないと思ったからです。
すると、ダディ言いました。「これ、いいんじゃない?よいプロジェクトになるよ。」と。
「ん、そうだね。スイカが育つのを観察するのはいいかもね。とママもなんだかすっかり乗り気になって、そして、100円と値札のついていたスイカの種をめでたく購入したのでした^_^;

4月2日の夕方種を付録の土のなかに埋めて、水を少しかけておきました。
「いつ芽が出るか、よく見ておくんだよ。」とママは小エンジェルに言い、窓際に種の入ったカップを置きました。
「明日になったら、芽が出る?」と尋ねた小エンジェル。
「まだまだ。芽は少しずつ育つんだよ。すぐには育たないんだよ。長い時間をかけて育つんだからね。」とダディ。
そうだねぇ、すぐに飽きてしまわないように、と小エンジェルが投げ出さないようにとの親心だね、ダディ、と思いながらママもうなずいていました。
そして、4月4日。
mini-DSC04247.JPG
                            芽が出ました~☆おめでと~(^◇^)

朝ごはんを食べていた小エンジェル、ふっと顔を上げた先にあったカップの中の芽を指差して「マミー、マミー、スイカが育ってるよ~。」なんて大興奮で騒いでいました。
カップを持ってきてあげると、芽をつまんで「柔らかいね~。」と小エンジェル。
「そうだよ。だから、そっと触らないと、芽の先がなくなっちゃうのよ。」とママが言うと、そぉっと芽をなでていました。

次の日の朝、4月5日のスイカの芽
       ↓
mini-DSC04252.JPG

たった一日で、こ~んなにも伸びていると小エンジェルは相当驚いたようで、目をまん丸にしていました。
でも、実はこの時、ママもびっくりしていたのでした。
だって、昨日から5cmは一気に伸びているんだよ。
こんなことってあるんだね~、なんか「ジャックと豆の木」の気分かも?っていうのは大げさにしても、そういえば、ジャックと豆の木ってアメリカの話だっけ?なんて思ってみたり。
こういうことが自然にあるからこそ、ああいう話が生まれたりするんだよなぁ、と勝手に感心してみたりもして。
ジャックと豆の木がどこの国の話かなんて知らないのにね^_^;

その後もうちのスイカくん、どんどん伸びています。
近いうちに庭に植え替えてあげなきゃだわ。
それでは、またその時に。。。って、ほんとか、ほんとに更新するのか?って、、、ハイ、日記のつもりなので、更新する「気」だけは満々なんですぅ、いつだって^_^;







nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 6

j-mama。

きゃー!!
エンジェルさん、お久しぶりです!!半年ぶりくらいになりますか?
急に更新がなかったので、とても心配していました。
勝手な妄想で、なにか事件に巻き込まれたのかしら?とか
引っ越しでもされたのかしら??とかとか。。。
何はともあれ、お元気そうでなによりです☆(*^_^*)

スイカの生長には、私もビックリです。やっと青森も桜が咲き
(例年より2週間も早いんですよ!)温かくなってきたので
そろそろお花とかお野菜とか植えようかと思っていたところです。
大きく成長して、スイカが食べられるといいですね。


by j-mama。 (2008-04-17 12:50) 

エンジェル

わぁ~い、J-mamaさんだぁ(●^o^●)
来てくださったんですねぇ、ありがとうございますぅ!!!
ご心配かけてすみません(>_<)(でも、心配してもらえてなんかうれしいわ(^O^))、この通り?元気にしておりますぅ☆
事件はまあ、近辺で時々おこってはおりますが、今のとこ、巻き込まれることもなく、平和に過ごしていますよ。そして、ご想像通り、引越しはしましたぁ。
前に住んでいたアパートよりも治安の良いところに移ったんです。
しかも衛生的だし、今は娘も庭の芝生の上を駆け回って遊ぶことができています。
アパートの時にはそれができなかったんです。だって、犬のフンだらけで、ほんと、3歩歩いたらフンにあたる、ぐらいの勢いだったんですもの(>_<)
今、住んでいるところでは、飼い主さんが飼い犬の糞を袋で拾っているので、フンに悩まされることもなくなりました。

例年より2週間も早く桜がさいたということは、今年はあたたかいんですねぇ。こちらでも、3月28日に参観日があったのでPre-Kに行ってきたら、Pre
ーKの庭に立っている6本の桜が満開で、風に吹かれるたびに花びらがひらひらと散っていくのが、哀愁があってとてもきれいでした。

庭にお花やお野菜を植えたら、その成長を楽しむことができていいですねぇ。おいしいお野菜つくってくださいねぇ(^O^)
スイカ、初挑戦ですが、最終目標はやっぱり食べること(^◇^)
ほんと、おいしいのが食べれたらいいなぁ☆








by エンジェル (2008-04-18 12:20) 

かおちゃん

元気そうだね~。
すいかって、結構成長早いんだね~。
驚いてる小エンジェルちゃんの顔が、最高だわ~。うまく撮ったね~。
自分が選んだ種が、どんどん成長する様子を見ていくのは、とっても素敵な情操教育になると思うよ~。
枯らさないように、頑張ってね~~。(ま、それも勉強かもだけど。)

日本に、「すいかのたね」って面白い絵本があるけど、今度送ろうか?
おばあちゃんが庭にすいかの種を植えたのを、森の動物達が見ていて、
何を土にうめたのかな、って掘ってみるの。
「な~んだ、つまんない。すいかのたねか~。」って、次々に動物達。。。
とうとう、種が怒ったぞ~~。さあ大変。。。
すっごい面白いから、最初読んだとき、夫と大笑いしたんだ~~。
こういうナンセンスな絵本も、結構好きな私なのです。。。

新しい家は、とっても素敵だね~~。
素敵な環境で、また楽しい日記を更新していってね~~。
次の日記は、もっと時間があるときに、じっくり読ませてね~~。
ではでは~~。

by かおちゃん (2008-04-25 02:43) 

エンジェル

最初は驚くほどぐんぐん伸びてくれるので、途中まで、観察するのがとっても楽しかったんだ。だから、その後、日に日に元気がなくなっていくのを見るのはなんだか切なかったよ。
ま、娘がそれほど残念がっていなかったのが救いかも^_^;
今、また新たにスイカと大根とにんじんの種を植えてみたよ。
今度は育つといいなぁ☆
「すいかのたね」って、お話、面白そうだね。
みんなに「つまんないの。」と言われて怒った種、さあ、どうなるか、その先が楽しみ~☆いろんな想像ができそうだね。
怒った種は、「僕はつまんなくないぞ。すごいんだぞ。」とすっごく大きなスイカを実らせちゃったとか?って展開になりそうだなって、私は思ったよ。当たりかなぁ?
読みながら、その先を子どもに想像させたりするのにもよさそうな本だね。
想像力が養えそう☆
絵も楽しそうだし、親子で大笑いしたいなぁって思ったよ。
今度送ってもらえたら、うん、とってもうれしいなぁ☆

新しい家は、前住んでいたアパートよりは治安がよいので、以前より安心して快適に暮らしているよ。ありがとうね☆
また遊びにきてね~☆


なんか私もそういうの好きだよ~

by エンジェル (2008-04-27 12:58) 

かおちゃん

あんね、物語の続きはね。。。
「あ~~もう、怒ったぞ~~。」
って、ぐんぐん伸びて、森の動物達の玄関の前とか、おばあちゃんのベットとかに、
大きなすいかを、でで~~んとならすの。
そして、すいかを食べるために切ると、
「これでも、これでも、つまらん種かい。え~~?」
って言うのよ。。。
最初読んだときは、このシャレが子供には通じなかったみたい。
親ばかり、大笑いしてたのよ。。。
最近やっと、この面白さに気付いたらしくて、笑ってくれるようになったよ。

新しい家、快適でよかったね~。
治安のいい場所で育った日本人だもの。やっぱ恐いって感じるよね~。
いい場所に引っ越せて、よかったね~~。


by かおちゃん (2008-04-28 00:43) 

エンジェル

スイカが切られた後で、しゃべるわけね。。。^_^;
「これでも、これでもつまらん種かい。え~?」
って、いやぁ、つまらんって言われて相当くやしかったんだろうなぁ?みたいな感じだね?
絵がないと、くやしさがめいっぱい伝わってくる感じの内容だけど、絵があると面白い感じになるんだろうなぁ。
けっこう、ひょうきんな感じの絵なのかなぁ?
なんだか興味津々だわぁ。

新しい家は、似たような感じの家がたくさん寄せ集まったように建っている住宅街で、わりとフレンドリーな人が多い感じだよ。
ここでは、犯罪は起こりませんみたいな安全な雰囲気が感じれる感じ。
でも、それでもみんなそれぞれ警戒はしているけどね。
だって、なんでこんなハンサムが犯罪者なの?って犯罪者がよくいるんだよ。
日本だったら犯罪者は、ああ、この顔はしそうだな、みたいな顔してるじゃない?
でも、アメリカでは、こんな優しそうなハンサムが???なんで???みたいな感じなので、ほんと、優しそうな顔をしているからと安心はできないんだなっと改めて思ってるよ。ある意味、これもカルチャーショックだよ。
やはり、私は今でも旦那以外は日本人(女性に限る。それと、男性の親戚、友達の旦那さん)に対してのほうが安心できる感じだもの。

by エンジェル (2008-04-29 21:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。