SSブログ

小エンジェルのペット

小エンジェルは犬や猫が大好き。でもママがアトピーのため、小エンジェルは犬や猫が飼いたくてたまらないのにずっと我慢してきたんです。(>_<)

かわいそう。。。

ということで、毛のないペットならどうだろう?熱帯魚とかいいんじゃない?ということで、それを飼うことになったのでした。

                       にらめっこ?^_^;

 

ちなみに10月21日に水槽を買って来たばかりなので、まだこの時(22日)には魚がいません。魚は23日に大エンジェルが仕事帰りに買ってきました。

                指で押してみたり。。。

 

                     キスしてみたり。。。

こら、やめなさ~い^_^;うれしいのは分かるけど、まだ、水槽、拭いていないのよ?☆

 

                  エンジェルフィッシュがス~イっと♪

なぜエンジェルフィッシュか?

それは、Pre-Kでの小エンジェルのシンボルマーク(ロッカーや椅子などについているマーク)がエンジェルフィッシュだから^_^;

それにちなんで、エンジェルフィッシュが欲しいねって話し合って決めていたのでした。

最初3匹いたのですが11月5日のこの日にはすでに2匹になっていました。

1匹亡くなったとき、それを見て、小エンジェルは"Angelfish died. Angelfish died."と言い声を上げてワーワー大泣きしていました。

後から後から、涙が頬を伝ってきて、見ているこちらまでとても悲しくなります。そして、思ったのでした。ああ、4歳にもなれば、死というものが分かるのだなぁと。

正直、まだ分からないだろうと思っていたので、私としては意外だったのでした。

亡くなったエンジェルフィッシュは、スコップを持って庭に行き、小エンジェルと穴を掘って埋めてあげました。

手を合わせて「安らかにお眠りください。」と小さな声で祈る小エンジェル。

「これでエンジェルフィッシュは天国へ行けるのよ。」と私が言うと、

「天国はどこ?土の中?」と質問してきた小エンジェル。

「ううん、天国はお空のずっと上にあるのよ。そこで、エンジェルフィッシュは他のたくさんのお魚たちと遊べるのよ。」と言うと、

 「たくさんのお魚たちと遊べる」という言葉に安心したかのように「ふぅ~ん。」そうなのかぁっと納得した様子の小エンジェルだったのでした。

 ちなみにエンジェルフィッシュと5匹のニーヨンがいます。↓

あ、分かりづらいかな^_^;

今度、撮る時はもっと上手に撮れたらいいのだけれど。。。

お魚たちが我が家に来て以来、エサやりは小エンジェルの役目です。

だって、小エンジェルのペットなんですもの。自分が食べるのは後回しにしてもお魚さんたちに先に食べさせてあげている小エンジェルです。

そして、小エンジェルの姿を見ると、ス~イっと寄ってくるかわいいお魚たちです。

できるだけ、長生きしてください、とお魚さんたちを見つめながら願う母なのでした。。。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

かおちゃん

水槽越しにキスまでしちゃうなんて、かわいいね。
ここまで喜んでくれたら、飼ったかいがあるってもんだよね。
でも、死んじゃうなんて残念。
だけど死を学ぶ、いい機会になってればいいね。

毎日えさをあげてるなんて、えらいねえ。
自分になついてくれると、もっとかわいくなってくるだろうね。
きっと今、かけがえのない心が育ってるんだね。
by かおちゃん (2007-11-21 00:22) 

エンジェル

かおちゃん、コメントありがとうね。
えさやりは、自分の役目だと分かっているみたい。
でも、忘れている時もあるので、その時はダディがあげに行くと、「私がやるぅ。」ととんで行ってるよ^_^;
えさをあげると、もっとちょうだい、とばかりに魚たちが寄ってくるので、かわいいんだろうね。
じぃっと水槽の中を見つめているよ。
by エンジェル (2007-12-01 03:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

先生ごっこパンプキン・パッチ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。