SSブログ

2008 ハロウィン

10月31日のこと。幼稚園のお迎えに行って、二人で帰る途中、「あっ、今日はハロウィンだ~☆」
とはずむような声で言った小エンジェル。
うれしくてうれしくて、ママの手を握ったまま、ぐるぐる走って回ります。
ママも一緒に何回か回転してしまいましたが、うれしさは分かるものの、あんまり有頂天になっているとケガしちゃうもんね~。
「ちょっと落ち着きなさいね。真っ直ぐ前を向いて帰らないと危ないからね。」
と気を静めさせてから、家路につくことになりました^_^;

家に入るとすぐ寝室に向かい、「マミー、コスチュームどこぉ?早く着たいよぉ。」
と言う小エンジェル。
「ちょっと待ちなさい。」
と食器を片付けながら言うママ。
あんまり浮き立った気持ちでぶんぶん飛ばしていかれちゃうと、ママはついていけなくなるんですものぉ。
しばらく待たせて落ち着きを取り戻させます。

そして、ようやくコスチューム着用☆
今回は魔女なのです。
ママにとっては以前から大いに気になっていた金髪のかつらも装着☆
mini-DSC05483.JPG
                                    ウフッ まんざらでもない?

と喜んでいたのもつかの間。
かつらは取れるからイヤとのこと。
そんな~、残念だわ~。

でも、かわいいよ?とママはそれとな~く促してみましたが、やはりイヤとのこと(>_<)
小エンジェルは着けたくないんだよ。とやんわりとママに言うダディ。
クスン★はい、あきらめます。。。

そんなこんなで最初に向ったのはパブリックスというスーパー。
お菓子釣りやボール入れ、そしてリンゴをつまむコーナーなどがあり、一通り周って、次はモールというショッピングセンターへ移動。

mini-DSC05493.JPG
             Trick or treat[黒ハート]
要するにキャンディーちょうだいってことね~☆ 
バスケットを差し出しながらキャンディーを要求する様にも場馴れが感じられます^_^;

あらっ、ステキな魔女さんを発見。
なんてステキな仮装かしら。
めちゃめちゃ好みです。ぜひ自分がやってみたい。
ので、写真いいですか?と。
mini-DSC05494.JPG

快くOKをくださったので、パチリ☆
が、もっと側に寄ればいいのに、かな~り引いてしまっている小エンジェルもとい小魔女。
魔女同士でお似合いだと思ったのはママの読み違いか?
案の定、「怖かった~。」とポツリつぶやいてましたからね^_^;

モールも一通り周った後、まだ物足りない小エンジェル。
じゃ、家の近所を周ろうかということで帰宅。
すると、かなりの人数の子ども達が家々を訪れていました。
きゃあ、楽しそうだわ!
と小エンジェルも思ったらしく、早く行こうと急かされます。
そして、庭でキャンディーのかごを持っている人に近付きトゥリック オア トゥリート と。
なかなか堂々たる要求ぶり^_^;

途中、同じ学校のお友達に出会ったので、記念にパチリ☆
歩きつかれて家に帰るまでお友達兄妹としばらく一緒に周っていました。
mini-DSC05497.JPG

家に帰り、「楽しかった?」と聞くと、「すごくすごく楽しかった!」と小エンジェル☆
その笑顔は満足で輝いていました[ぴかぴか(新しい)]








nice!(2)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 11

いばん

ハロウィンの様子に流石だなぁ_!!
そんな風に子供が近所に接することができる機会って
なかなか私のすんでいる地域ではないかもぉ
小エンジェルちゃんいつもながらかわいいわ♪
衣装もすごく映えますね
カツラは残念ですが充分可愛い♪
大きな魔女さんは確かに怖いけれど
私もやりたい♪
実は創作ダンスで魔女役をやったことがあって
子供達に退かれたことあるんです
素質は充分もってますね
by いばん (2008-11-04 06:27) 

エンジェル

以前、日本の住宅地に住んでいたのですが、子ども会でハロウィンをして子ども達が仮装し、家々を回ってトゥリック オア トゥリートをしていましたよ☆もちろん、全ての家に行くわけではなく、お菓子をもらいにきてもいいよっと言ってくれている家だけ最初に話を決めておいて訪れていましたけど。
いぱんさんの住んでいる地域ではまだないのなら、提案してみたら「じゃあ、やってみようか。」ということになって子ども達が楽しめる可能性もあるかもですね?そしてもちろん親も楽しめることでしょう(^◇^)
でも、こういうのって、最初に始める人は、時間と心の余裕が必要だったりするんですよね?

創作ダンスで魔女役ってすごく楽しそう♪
自分でやって見たことはないけど、2年前保育園で先生達の白雪姫の劇を見て、魔女役に大いに心惹かれていましたぁ^_^;





by エンジェル (2008-11-04 10:04) 

かおちゃん

金髪、かわいいわ~~。
魔女の衣装も、すっごく似合ってるね~。
きっと、もう少し大きくなったら、かつらも喜んでつけてくれるんじゃないかな。

それにしても、みんなステキな衣装を着るのね~。
あ~~、来年、、、どうしよ~~~。
って、すっかり行く気になってる私です。
来年は二人で魔女になっちゃおうか?
二人とも子供だと思われるかな?(笑)
ずっと前に参加したときは、まだまだぽか~~んとしてたうちの子だけど、
次回はきっと、楽しさがわかる年齢になってることでしょう。

ほんとは、今回のハロウィンも楽しんでみたかったんだけどね。
さすがに身体の回復を、優先させておきました。

楽しいハロウィン、良かったね~~。


by かおちゃん (2008-11-07 02:17) 

エンジェル

来年はふたりにで魔女になって歩きまわろうね~♪
二人とも子どもだと思われる可能性は大だよね(^◇^)
子どもに混じって二人ともキャンディーをもらうことになったりしてね^_^;
ちなみに、私は去年はりきってコスチュームを着たんだけど、子どもだと思われたみたいで、キャンディーあげるよぉってお店のおばさんに声をかけてもらったよ^_^;
でも、子どもに間違われるのも1年に一度だけなら楽しいかもぉ?♪
長女ちゃん、あれからずいぶん成長してるものね。
会える日が楽しみ(●^o^●)
その時は、うちの娘もかわいい姉妹+長男くんのなかにガッツリ混ぜてね☆




by エンジェル (2008-11-08 11:44) 

かおちゃん

そりゃあ、混ぜてあげるあげる。
通訳もして、案内もしてもらわなくっちゃね。
長女が、年中さんから英会話を習う予定だから、ほんといい実地訓練だわ。

ほんと、私達が仮装するなら、キャンディー入れる容器が必要だね。
パパは仮装してくれるかな~?
実は旅行のとき、夫婦で子供扱いされて、トラベラーズチェックがなかなか換金してもらえなかったんだよね~~。
めがねの奥からにらんで、「Bad boy!」って叱られたよ(笑)
だから、3人の子供達と4人の幼児を、大エンジェルさん一人が引率してる感じになるかも?
ここは、ノリノリで子供になろう~♪

長女は、大きくなったよ~。
ほとんどなかった髪の毛も、肩まで伸びて、ピンクの服がなくても女の子。
私に似たお調子者のおしゃべり娘で、暇さえあればしゃべってるよ。
英語はまだまだ。。。
絵本のおかげで「go away」って言えるようになったけど(笑)
小エンジェルちゃんと、仲良くなってくれたらうれしいな~~。
是非、使える英語を教えてやって欲しいよ。

みんなで仲良く遊ぶ日が、楽しみだな~~。



by かおちゃん (2008-11-09 01:35) 

soe

魔女の衣装かわいい〜♡
我が家の近くに外国の方々たくさん住んでいる高級住宅街があるのですが、毎年、その住宅周辺でハロウィンと称してキャンディやチョコレートをもらって歩きます。
さすが、本場の方々は、衣装だけでなく、飾りもこっていて、あまりにも怖くてキャンディをもらいに行けず泣いている子供たちもいましたよ。
by soe (2008-11-09 23:09) 

エンジェル

ハロウィンって、悪い霊を撃退するためのものなので、かなり怖い飾りつけだったりしますよね。
怖くて泣いてしまう子がいても不思議はないくらいですね^_^;
うちの娘も2年前、3歳の時には、あんまりにも怖い仮装をしている人のところには寄り付きませんでしたから^_^;
大丈夫よぉっと言っても、ママの後ろに隠れたきり。
やはり子どもの好みは、オズの魔法使いのドロシーとかですかねぇ?って、これは怖そうな魔女の仮装と共に私の好みでもありまぁす♪

by エンジェル (2008-11-10 12:37) 

エンジェル

かおちゃんへ
入れ物は、子どもが、「持つの疲れたから持って~。」とか言うだろうから、かおちゃんも旦那さんもそれを持つのを手伝ってあげることで忙しくなると思うよ^_^;
たくさんキャンディーをもらうから、ほんとズッシリと重くなるもんねぇ^_^;
うちなんか、もう5歳なのに最後のほうは、「重たい~持って~。」とか娘に言われて、私が持ち歩いていたからね^_^;

3人の子ども達と4人の幼児を大エンジェルが一人で引率って、、、(^◇^)
思わずその光景を想像して笑っちゃったよ(^◇^)




by エンジェル (2008-11-11 15:52) 

かおちゃん

確かに、すごいたくさんお菓子をもらえたよね~~。
あの頃は1歳なりたてだったから、お菓子をほとんど食べさせてなかったのよ。
夫もそんなに食べないし、私ひとりで食べきれないから、友達や近所や育児センターで配りまくったよ。それでも、少しだけ残してたチョコが1ヶ月はあったなぁ。
大エンジェルさんが聞いたら驚くかな?



by かおちゃん (2008-11-14 00:11) 

エンジェル

アメリカのチョコは砂糖たっぷりで甘いからねぇ。。。
味の感覚が日本人と少し違うんだろうね。
そして、その味に慣れてしまった子ども達は、それをおいしいと思ってしまうようになるんだもの。。。少々こわいことだと思うなぁ。。。
みんなにくばってあげるっていい考えだね☆
家にあっても、食べきれないもん。
欲しいなぁと思う人みんなで楽しんだほうがいいよねぇ。
今回は、長女ちゃんと次女ちゃんでもらう量も前回の2倍☆
覚悟してたくさんみんなに配りまわることになりそうだね^_^;


by エンジェル (2008-11-16 22:21) 

かおちゃん

わ~~。あれが2倍かあ。。。
次回もすごい量になりそうだわ~。
アメリカの子供達は、しばらくご飯食べられないね~。

アメリカのお菓子は、確かに甘いよね。
お菓子にも、いろいろなお国柄があるのかなあ。

次回は、もっと配らないといけない。。。
どこ行こう~~。


by かおちゃん (2008-11-19 20:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。