SSブログ

初 髪結び☆  貼ってます。

小エンジェルがやってきて、「これ、自分でやったのよ。」と後ろを向いて見せてくれたものは、、、
mini-DSC05163.JPG
まあ、自分で結べたのねぇ^_^;

自分でできたということが大切よね!
早いか遅いかはとりあえずおいておいて^_^;
ママはとにかくうれしかったのでした。。。

前から見るとこんな感じ☆
mini-DSC05164.JPG
うん、きちんと結んでいるように見えるではないですか?(^◇^)


家にいる時に、一人でじっと大人しく本を読んでいてくれるタイプとは全く違う小エンジェルは、朝から「あれしたい~、これしたい~、お外に行きたいよ~。」
と一人で盛り上がり、ママの後を騒々しくくっついてきます。。。
「あうう~、お願いだから静かな時間をちょうだいよ~(>_<)」
用事も済ませなきゃだし、その後はちょっと休みたいのよ~。
なんて、ママの事情なんておかまいなしの子ども小エンジェルは、相変わらず「かまって、かまって、どっか連れて行って」攻撃です。
ほぼ頭痛のする中、ママはなんとか楽になりたくて、小エンジェルが一人で集中してくれる物を考えてみました。
小エンジェルは何か作る物がすき。のりを使っていろいろベタベタ紙に貼るのも好き。
ということで、ずっっと取っておいた、クリスマス用の手作りリースの材料を小エンジェルに渡しました。
「これで、何ができるかなぁ?できあがったらママに見せてね。」

かくして、小エンジェルはようやく集中モードに入り、
やっとこさママは座って一休みすることができたのでした^_^;

その間、小エンジェルは、リースの材料をダンボール紙にあれこれ貼り付けています。
そうです。本来は写真や説明書にもあるように クリスマス用リースを作るためのものですが、そんなことは、もう知ったことか(>_<)。。。なのです。

これで静かな時間が得られるのなら、ママは本望です(>_<)

それでも気になったママがちょっとだけのぞいて見ると、、、

貼ってます、貼ってます♪

ああ、こうやってしばらくは、見ているだけ、でいられたらいいなぁ☆ 楽なんだけどなぁ^_^;

mini-DSC05166.JPG
   楽しみながらぺたぺた貼って、自分なりに満足できるものを作ったみたいです。が、それだけでは本当には満足しない、エネルギーあふれる幼稚園児(5歳)!
お昼からは「いつもの公園」で望みどおり駆けづりまわっていた小エンジェルだったのでした^_^;

nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 5

いばん

エンジェルちゃんの得意げな表情がなんとも可愛い!!
それに段ボールペッタンアートもカラフルで素敵!
我が家も工作が大好き♪
この頃は折り紙も工夫していろんなものを作ってくれるので
とっても驚かされます。
ママの為に作ったとか言われると
うるうるしちゃってますが
子供の作品てパワー溢れてて大好きです♪
by いばん (2008-10-13 23:12) 

エンジェル

ありがとうございます☆
5歳1ヶ月を過ぎてから初めて自分で髪を結べた、というのは、時期的には早いほうではないのですが、新しいことが一人でできたっというのが大きな自信になったようです^_^;
あれ以来、毎日のように髪は自分で結んでいます。
そして、自信をもってそのまま外出。
あんまりぐっちゃな時以外は、まあ、いっか、ってことで、そのままお出かけで~す^_^;

ママの為に作ったって言われると、うれしくて幸せが一気にこみ上げてくる感じなんですよねぇ☆
まだいろいろ手はかかるけど、その大変さが吹き飛ぶ瞬間ですかねぇ☆

子どもってすごいパワーをもっていますよねぇ。
だからこそ、作品もパワーがあるのかしらん?
そのパワーを作品にだけぶつけてくれたら楽なんだけど、ママにぶつけたりするんですよねぇ。。。
休日の日、私はほんとヘロヘロです~(>_<)


by エンジェル (2008-10-14 12:12) 

かおちゃん

髪、上手に結んでるね~。
得意げな表情が、かわいいわ~~。
髪って、どのくらいから自分で結べるんだろ。
時々、幼稚園で年上の子に結んでもらってるみたいだけど。
自分で結ぶのって、難しいよね。。。
私なんて、小学校に入ってからだよ。
自分で結ぶことを条件に、髪を伸ばし始めたんだ~。

エネルギッシュな小エンジェルちゃん。
付き合うママは、確かに大変そうだね~~。
工作に夢中になったり、外遊びが好きだったり。
ほんとに、まるで男の子みたいな活発さだね~~。
我が家のチビちゃんは、結構室内でも楽しく遊んでくれて、楽チン。
だけど、イマイチ創造性に欠けるのが心配かな。
ダンボールの箱を渡して、何か作っていいよって言っても、切れない~とかで、断念してました。
う~~ん、頼りない。。。がんばれ~~。

こんなんだから、なんとか3人育てられるんだけどね。
3人目は男の子。一体どうなることやら。。。
エンジェルさんの気持ちを、心から分かってあげられるようになるかも。


by かおちゃん (2008-10-16 01:35) 

エンジェル

私も自分で髪を結んだのは遅かったけど(なんせ、ずっと短い髪だったので)、娘の同い年のお友達がやはり5歳前から結べるようになったみたいなので、結べる子は自分でできるみたいね~。
長女ちゃん、髪を伸ばし始めたんだね~☆ということは今度会えるときは長い髪かしらん?
会うのはハロウィンの時以来ね。
わ~い、楽しみだわ~(●^o^●)

そうなのよ、小エンジェルったら元気がありすぎて、小学校2,3年生の男の子達にまじっては、かくれ鬼をして走り回っているからね~。
もうとにかく走るのが大好きなので、室内で楽しく遊んでいるのは短い間だけ。一日中家にいたら、もうエネルギーを持て余して娘も私も発狂状態?

創造力を養うには、手を使う工作もいいみたいだよね。
ダンボールが、小さなお手てにはまだ堅くて切れないようなら、いろいろ貼り付けるのはどうかな?
料理してない状態の豆、お米、マカロニ(お花の形のや、赤や緑の色が付いているマカロニも子どもは喜ぶよ)、パスタ などをのりで貼り付けて遊ばせると集中するし、「これは太陽~。」とか言いながら豆で太陽を作ったりもするよ。最初はかおちゃんが見本を見せてあげたりすると、どんどん創造力も広がって、自分で作れるようになるのではないかと思うよ。
あっ、新聞を広げて遊ばせるのを忘れないようにね~^_^;
でないと、お米がバラバラ落ちて大変だからさ。。。★
ちなみに、工作にマカロニ、お米などを使うのは、こちらの幼稚園では定番のようなものなので、時々そういうものを幼稚園から持って帰ってきたりもするよ。
男の子は女の子とはまたエネルギーが違うもんねぇ。家の中では物足りなくて「お外、お外。」とうちみたいに連呼する可能性大?^_^;
元気の有り余った子どもはどうやってエネルギーを発散させようか、みたいにお話する日が2、3年後には来るかもだねぇ☆


by エンジェル (2008-10-16 04:06) 

エンジェル

takemovies さん、niceありがとうございます。
by エンジェル (2008-10-24 07:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。