SSブログ

お花  おなかが。。。

草刈をするべく庭に行ったダディの後を追いかけていった小エンジェル、しばらくして戻ってくると「マミー。」と私を呼びました。
振り返ると、小エンジェルが手に黄色い花をにぎって、私に差し出しています。

mini-DSC05142.JPG

「これ、ママにあげる。」
「まあぁ。ママにくれるの?あらぁ、きれいねぇ。ありがとう。」

うれしくて、ママは花瓶を用意します。
小エンジェルがくれたお花、ちゃんとお水をあげなきゃね。少しでも長生きしてほしいものね☆

mini-DSC05145.JPG
    
草花ですが、娘がくれたからでしょうね~、私にはどんなお花よりも輝いて見えるのでした☆

話は変わり、夕方のこと、食べても食べてもすぐにお腹をすかせる小エンジェル、おやつを食べたのに、「お腹すいた~。」とソファの上でごねているので、ママは言いました。
「さっき、食べたばかりでしょう。もうちょっとで晩ご飯なんだから、待ちなさい。」
すると、小エンジェルは言いました。
「ちがうの~、私がお腹がすいているって言ってるんじゃないの~。私のお腹が、おなか空いたよって言ってるの。ぐるぐる~って言ってるの!」

「あら、まぁ、おなかが言ってるの~?面白いねぇ(^◇^)」
すっかり楽しくなった、ママがニコニコ笑うと、小エンジェルもニッコニコ(●^o^●)

その後ごねることもなく、晩ご飯が出来上がるのを待っていたのでした。




   

nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 7

いばん

お腹がすいたはお腹がいってるんだね♪
あまりにもかわいくて
こちらもにっこり
お花嬉しいですね
綺麗だな→ママにプレゼントしたい!
って思ってくれるのって
最高のプレゼントですね
by いばん (2008-10-02 05:28) 

エンジェル

子どものかわいい一言って、親の気持ちを明るくさせてくれるんですよね。
幼いうちに、良い思いでとしてできるだけたくさん書き残しておいてあげたいなぁと思っています。
20年後くらいに、懐かしんで読めるかなぁっとね☆
ママにプレゼントしたいって思ってくれた気持ちがうれしくて、あれから花が枯れてしまったにもかかわらず、まだ取っているんです。ああ、捨てれない~★今はドライフラワーになっちゃってます^_^;

by エンジェル (2008-10-02 22:12) 

いばん

子供に心に明かりをともしてもらうこと多いですよね♪
記録しておくのいいですね
何気ない毎日にも
たくさんもらってて
忘れちゃいがちです

ナイスをつけたはずが・・・失礼しました

by いばん (2008-10-08 12:34) 

かおちゃん

お花、うれしいね~~。
子供からもらったお花は、どんな高価なお花よりも、キレイだよね~~。
写真とって、大事に大事にしたくなる気持ち、すっごくわかります。
そちらでは草花なのかなあ。
あんまり見かけない感じの花なので、珍しくてすごくキレイに見えます。
ドライフラワーになっても、大事に取っておいてくれて、小エンジェルちゃんもきっとうれしかっただろうな~。
楽しい思い出ができて、よかったね。

お腹がすいた~って言ってるのは、お腹なんだ~~(笑)
すっごく、かわいいね~~~。
これは、永久保存だね。うん。

そんな言葉を、楽しく受け入れてやることによって、子供のストレスを、スッと抜いてあげられることってあるよね~。
すごく素敵な会話だと思うよ。
いいママしてるね~~。



by かおちゃん (2008-10-08 15:55) 

エンジェル

いぱんさんへ
そうですよね。うれしいなぁ、かわいいなぁと思いつつ、書いておかないと、ほんとすぐ忘れちゃうんですよねぇ。
筆まめ(パソまめ?)ではない私なので、もう少しまめに書き残しておきたいなぁ、と思っているところです^_^;
ナイス、うれしいですぅ☆ありがとうございました☆

かおちゃんへ
ほめてもらえてうれしいなぁ、ありがとうね☆
あの花、実はたんぽぽみたいな花なのよ。
同じ種類だと思う。
だって、後で薄茶色みたいな綿毛になるんだもの。
子どもがお母さんにくれるものって、「お母さん、大好き。」って気持ちがいっぱいに詰まっているんだよね。
その気持ちが何よりの宝物だよね。
ああ、私は必要とされているんだなぁ、て心から思えて、生きていられる幸せを感じることができるんだよねぇ。
お母さん、でいられることって、ほんと幸せなんだね☆







by エンジェル (2008-10-10 11:56) 

かおちゃん

そうだね。
お母さん大好きって気持ちが、いっぱい詰まってるんだろうね。

そんな言葉を読むと、昨日もらった草花が、もっと輝いて見えてくるよ。
ほんと、その気持ちが何よりの宝物だわ。

最近、よく花をくれるので、慣れてしまってたんだけど、いけないいけない。
その気持ちを大事に受け取ってやらないと、だよね。うん。そうだそうだ。

お母さんでいられることって、幸せだよね。
そして、ゆっくり子育てできる環境にあることを、本当に感謝してるよ。
子供が小さい時期の今、宝物の時間だと思うもの。

仕事を始めるまでの、貴重な時間。
大事に大事に、過ごすよ。。。


by かおちゃん (2008-10-16 01:43) 

エンジェル

そっか~。かおちゃんは職場にポジションが残っているんだものね。
戻りたい時に戻って働くママになれるんだものぉ☆
いいわぁ☆
働くママって自立できててかっこいいものぉ。。。☆

子どもが小さいときの今って宝物の時間。。。
ほんとそうだね。
ママを必要としてママ、ママって言ってくれるのって今だけだよね。
大きくなったら、友達や彼氏のほうがよくなって見向きもされないかもなんだもの。。。
おお、そう思うと、ほんとに今は貴重な時間だわ☆
後悔せずにすむよう、今のうちにしっかり大切にしてあげようね~☆

by エンジェル (2008-10-20 07:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。